2020年7月31日金曜日

Zホールディングス(4689)第1四半期決算がありました。

 本日私がメインで持っている、Zホールディングスの第1四半期決算がありました。

 結果は、前年同期比8.6%増の449億円に伸びていました。コンセンサス予想では前年比マイナス予想でしたが、前年同期実績も超えていて予想外です。

 本日は、朝から爆上げに近い上げでしたが、漏れていた?って感じているのは私でだけでしょうか?

 株価も570円をつけたあと、557円で引けています。ここ数年の高値圏です。ホルダーとしては売りたくなりますが、まだ上昇中ですので、ホールドしたいと思っています。

 その他に、「PayPay銀行やPayPayカード誕生。ZHDの金融を「PayPay」ブランドに統一」というニュースも出ていました。これもプラス?になったのかもしれません。PayPayドームも最初違和感ありましが、慣れたから、PayPay銀行も慣れるかも‥。それにしてもPayPay推しすごいなー


 オンライン(テック)企業はコロナ禍は関係ないというか、むしろプラスのようですね。今後のコロナウィルスの状況がわからないので今回も予想は出していませんが、もの凄いパンデミックにならない限りはプラスのままと予想します。

 チャートを見ると高値なので利確するのもありのような気がしますが、出来高もそれほどできてないので、これで出尽くしではないような気がします。若干は利確優勢で上が固くなる気がしますが、長期ではプラスと見ています。他の人の意見も聞いてみたいです。よければコメントお願いします。



↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

お勧め Youtube①


 私はYoutubeを見るのが趣味になっています。きっかけは、コロナ禍で家で過ごすことが多くなったことでした。そこで色々見てるうちに、投資系Youtubeというカテゴリが存在していることに気づきました。有用な情報を提供しているチャンネルもありますが、詐欺じゃないか?と思うチャンネルもあるのが事実です。ここでは、私が見て有益だと思った、チャンネルを紹介したいとおもます。

 第一弾は「高橋ダン」チャンネルです。リンクは、下記イメージに貼っています。お薦めですのでまずは見てください。動画でもチャンネル登録をして欲しいとお願いしていますので、有益と思えばチャンネル登録してください。それでダンさんのモーチベーションも上がり、続くと思うので、私も助かります。


 Youtubeチャンネルの概要欄にもありますが、日本国籍のハーフで米国で教育を受け、金融の仕事をした後、世界を回ってきて現状に至るそうです(動画の冒頭でもご自身で自己紹介します)。

 経歴も素晴らしいですが、動画の内容がいいです。最近でもドル円の下落傾向を当てましたし、貴金属の値上がりもおっしゃっていました。
 あと、英語バージョンもあり、英語を勉強している方にもおすすめです。  私もプラチナを少しづつ投資していますが、ダンさんの助言をベースにしています。ドル円は逆行ってしまい、損していますが‥(私が悪いです)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

晴耕雨読の資金、ポートフォリオ②


 晴耕雨読の資金、ポートフォリオ②です。

 今回は、ポートフォリオを現金、短期投資、長期投資に分けてみました。

 数字の集計が面倒でしたので、7月26日現在の数値で行っています。

 改めてポートフォリオにして気づく点ありますね。

 現金は27%なので、ま、いい感じだと思っています。およそ3割ぐらいはほしいですよね。

 次に長期ですが、これは、投資信託とidecoの合計です。46%です。少ないですね。本当は60%ぐらいは欲しいです。

 次に、短期投資です。ここはFXとCFDの合計です。27%になっています。ここは少し多いですね。ここを減らしたいです。

 短期投資が多い原因はFXですね。FXへの資金投資が大きいです。FXは勝つときは勝ちますが、負けるときは大負けもありますので怖いです。

 全体的に資金を増やすか?FXへの役割を減らす必要がありそうです。
 
 #次は個別株のポジションを晒したいと思います。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年7月30日木曜日

ドル円・久々の円高局面

 久しぶりに104円をつけて、円高に振れています。ここ数ヶ月月末には結局107円台になっていましたが、今月はそうなりそうもありません。

現状は、105円を挟んだ動きになっています。

 私の現ポジションは、ドル円のロングとメキシコペソ円もロングをもっています。メキシコペソのほうはトントンですが、ドル円はめっちゃ含み損になっています。

 今夜というか、日本時間の翌日夜中にFOMCがあり、パウエルさんの発言もあるようです。

 私も起きていたいですが、明日の仕事に響くため、寝ることにします。

 いろんなところで、今回は政策変更なしと予想されていますが、どうなるか?わかりません。このコロナ禍と大統領選前ということ、サプライズがある可能性もあります。

 日本も行っているイールドカーブコントロールをやるか?どうか?に注目が集まっているみたいですね。

 私は個人的に、今回は何も変更なしと思いますが、仮に何かあれば、もっと円高になるような気もします。

 明日起きた時にスマホでチェックし、ショックを受けるか、いい目覚めになるか?はたして‥
 
 添付してある画像はドル円4時間足です。私も好きなテクニカル指標であるMACDがゴールデンクロスしているように見えます。
 無風であれば、出尽くしで上に行くと思っています。ポジはそのままで寝ます。



にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年7月27日月曜日

ドル・コスト平均法について

  Wikipediaによると、投資手法の一つで、金融商品(私の場合は、日経平均に連動する投資信託など)を一度に購入せず、均等額を定期的に継続して投資する手法と書いてあります。

 私が最初にドル・コスト平均法を聞いたのは、まだ、ほとんど投資したことなかったときだと思います。 最近はあまりお見かけしませんが、勝間和代さんが、投資番組に出ていて盛んにドル・コスト平均法をお勧めしていたのを今でも覚えています。

 私は、今、日経平均連動型の投資信託に毎月2万円づつ投資(購入)しています。約15年程度投資しているため、マイナスの時期もありましたが、現状はプラス80%という好成績です。(少ない?)

 リーマンショックや、チャイナ・ショック、円高株安、東日本大震災を経ていますので、その当時にこつこつと買い続けていたのが現状につながっています。

 あと、現在は、idecoとコモディティのプラチナも同じドルコスト平均法で購入をしています。idecoはまだ4年ぐらいです。投資できる最大限の2.3万円を投資しています。日経平均連動投資信託ほど益はでていませんが、こつこつ60歳までやっていく予定です。

 プラチナはまだ初めて2ヶ月です。週間で安くなったときだけ1単位だけ購入しています。これは投資系Youtubeで有名なダン高橋さんのビデオに影響を受けてはじめました。昨今のゴールド、シルバーの上昇とともにプラチナも上がっており、少し買いにくくなっていますが、高橋ダンさんに勧められたとおり、長期投資をしたいと考えています。

以上は、私のドル・コスト平均法で対応している投資を紹介しました。
投資はあくまでも自己責任でお願いします。ドル・コスト平均法は長期に渡って、時間を分散する投資手法なので、自動的に銀行引き落とししていて、10年後に確認するぐらいでいいかもしれません。


#高橋ダンさんのプラチナに関するビデオです。とてもいい内容だと思いますので興味のある方はみてください。(他にも数本ありますので探して見るのもお勧めです)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年7月26日日曜日

晴耕雨読の資金、ポートフォリオ①


 上のグラフが、2020年7月26日現在の晴耕雨読の資金ポートフォリオです。

 ポートフォリオにも色々な書き方があると思いますが、今回は、現金(普通預金+財形+会社の共済会への出資金)とFX、株(現物の日本株とコモディティのETFも含む)、CFD(クリック株365)、投資信託(日経平均連動、米債権連動、日米REIT)、ideco(日米株+日米債権)に分けて、ポートフォリオを作ってみました。

 投資先によるポートフォリオと言った感じです。本来は、株、債権、コモディティと分けたほうがいいような気もしますし、長期と短期の投資を分けたほうがいいかもしれませんが、それは次回に作ってみます。

 今までもそれぞれの資金額は把握していましたが、トータル資金の割合は、おおよそ、これくらいかな?とは意識していましたが、改めて、数字で出してみると色々考察できて、面白いと感じました。

 現金が約3割というのは、我ながいい感じじゃないか?と思っています。3割のうち約半分が普通口座に入っているので、当座で利用するときにすぐ使える状態です。財形や出資金は老後まで使わないでいこうと考えています。投資していると、ここの割合が少なくなっていくと思いますが、今の割合くらいをキープしていけるようにするつもりです。

  FXは完全に短期投資の部類に入ります。FXは2015年くらいから初めて、紆余曲折がなんどもあり、大幅にマイナスの時期もありましたが、現在は、+20%の収益になっています。
ただ、ここは額も大きいですし、変動も大きいので慎重に運用していきたいと思います。
レバレッジを低めにすることを心がけています。FXは常にチャンスがあると思えば、ポジションをとっていますので、ゆくゆくはポジションや手法も公開できればと考えています。

 現物株は2016年頃からやっています。基本的にはNISA枠(年120万円)できる範囲で投資しています。トータルの収支はプラス17%になっています。
 現状は、6銘柄保有しており、3銘柄がプラス、他3銘柄がマイナス収支になっています。ただ、トータルではプラス13%の含み益があります。
 株についても、ゆくゆくは銘柄、パフォーマンスも公開し、投資家の皆様に有益な情報が出せれば‥と思っています。

  CFDは「クリック株365」をやっています。これは2017年頃からやっています。初年度はマイナスでしたが、今年も含め、それ以降は今の所プラス収支です。これは額自体は小さいですが、約40%のプラス収益がでており、パフォーマンスがいいです。もう少し、CFDも頑張っていきたいですが、なかなか、時間がなく、あまりポジションを持っていません。
 CFDとは違いますが、先物取引も興味があります。CFDの代わり、挑戦してみたいです。今年の目標の一つにあげておきます。

 投資信託は一番長い間やっており、約15年の投資になります。これもパフォーマンスがよく、プラス55%の収益となっています。日経平均連動型がプラス80%(ドルコスト平均法、恐るべしです)、米国債権がプラス31%、日米REITが25%になります。米国債権と日米REITは、月々分配金も含む収益なので、現状、時価のほうは、投資したより若干減っていますが、分配金も含めてはプラスになっています。この結果をみると、期間で分散を行う、ドルコスト平均法はパフォーマンスが良いことがわかります。ただ、自動的に買って、とりあえず握っておくが一番いいかもしれません(笑)。ただ、見ると、いじりたくなるのが投資ですよね!
現在も日経平均連動型は月々積み立てているので、継続していきたいと考えています。

 最後に、ideco(個人型)です。これも2017年頃から始めています。個人でかけられる最大限の掛け金を月々かけています。 idecoは絶対にやるべきだと思います。
 掛け金も、年末調整で控除としてみなされるので、節税にもなります。また、満期時の解約時の収益も無税になるそうです。それで投資にもなり、資金が増えるなら、絶対に銀行預金よりはいいと思います。まだ、やってない方は、これから初めてたほうがいいと思います。若ければ、若い人ほどいいんじゃないですか?
 私は、日米の株式に50%、日米の債権に50%投資する、投資信託を利用しています。現状はパフォーマンスでプラス4%になっています。節税分も含めると実質はもっとなっていると思います。これも退職するまでこつこつ頑張って行く予定です。

 以上、長々と書きましたが、私自身も現場を見つめる、いい機会になりました。

 「晴耕雨読」の生活へ向けて、投資頑張っていきます。






にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村