2020年8月31日月曜日

Zホールディングス 終値で700円を越して8月終了

  今日もお疲れさまでした。先週の安倍首相の辞任というビッグニュースを受けた下落でどういう動きになるだろうか?と思った株価ですが、日経平均も堅調でした。ワイドショーなどを見ると、菅官房長官が次期首相に決まったような報道です。叩き上げですし、令和おじさんですいし、話題にとりあげやすいように思います。安倍政権当初から、官房長官をしており、実績もあるので、総理になっても、安定感のある、現在とそれほど変わらない経済運用をするとの思惑があるように思います。
 
 ただ、通信会社(DocomoやKDDI、ソフトバンク)などは戦々恐々しているかもしれません‥。
 
 一個人としては携帯電話の料金が安くなるのはうれしいですが‥。



 
 日足のチャートをみると、とてもいいチャートでまだまだ上昇しそうに見えます。売買代金も極端に変化しているわけでもないので、もう少し騰がると思っています。ただ、大きな材料は探しても見つかりません。Lineとの合併やPayPayの定着化が好感されているのでしょうか?私は、本業の仕事でもヤフーさんと少しだけですが、繋がりがあるあめ、ヤフーの強さを知っており、価格が安いと思い、購入しましたが、読みがあたって嬉しいです。
 
 ここ沖縄は強烈と言われている台風9号が近づいています。これから強くなり、停電になる可能性もあるので、今のうちに書いておきます。みなさまもお気をつけください!

 【ご注意】
この記事は特定の投資をおすすめするものではありません。 投資の際は、ご自身でよく考え、ご自身の判断のもと、自己責任で投資してください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

晴耕雨読の今週(8/24~28)の持ち株成績 若干のプラスでした。

 先週もお疲れさまでした。週末ですので、先週の持ち株成績を記録します。
週末の安倍首相の辞任というビッグニュースで、少しビックリして、ブログ書く気が起きませんでしたが、気を取り直していきたいと思います。


1週間を通したトータルでは、約12万円ほど資産が増えています。持ち株だけでも評価額が500万円を越しました。
それはいいのですが、金曜日だけで損失を16万ほど出しています‥。これが無ければウキウキでしたが‥。
まずは、私の主力株である「Zホールディングス」が今週も伸びました。一時 700円台を付けましたが、週末では600円台になっています。ただ、まだまだ、上値余地があると思っています。
その他の株は、まちまちといった動きです。今週もプラチナのETFを1株だけ、安くなったときに購入しています。

みずほホールディングスは若干プラスになっています。金曜日も上げていますし、なんか上向きになってきたように思います。米国も金利が若干騰ってきているので、それがプラスになっているのか?と思っています。9月は半期の配当もありますし、騰がると思っています。

JDIも若干プラスになっています。ライバルであるシャープに工場を売却したというニュースがあり、それが好感されているのか?少し動意付いてきました。株主総会も無事通過したのが好感しているのかもしれません。

リプロセルはまちまちです。ここは結構騰ってきたので、そろそろ利確したいです。といいつつ3週間過ぎています‥。

原油ETFもまちまちです。ここは長期的には騰ってくるはずですので、ホールドしておきます。ただ、ダウの銘柄からエクソンモービルが外れるなどエネルギー産業には厳しい風が吹いていますが、ま、これ以上大幅に落ちることもないと思いますので、安心して持っておきます。

プラチナは価格が落ち着いてきました。これも、長期積立銘柄ですので上下するのを気にせず、少しづつ買っていきます。

日経平均が上下するなか、持ち株はまーまーの成績でしたが、安倍首相辞任のニュースがあり、これからの動きが少し心配されます。ニュースを見る限り、菅官房長官が再有力に見えます。短期リリーフ的には最適なように見えます。これまでの経済政策を継続するということが伝われば、マーケットも安心するように思います。ただ、菅官房長官は以前から通信業界には厳しいので、そこは株が落ちるような気がしますので要注意です。私は持ってないので大丈夫だと思いますが、あ、ソフトバンクはZホールディングスに影響するのか?これは注視したいと思います。

#相場とは関係ありませんが、今、久々に竹内まりあさんをBGMで聞きながら、この記事を書いています。なんか、いいです。はかどります。また、1週間はじまりますが、ぼちぼち頑張っていきましょう!

 【ご注意】
この記事は特定の投資をおすすめするものではありません。 投資の際は、ご自身でよく考え、ご自身の判断のもと、自己責任で投資してください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月29日土曜日

安倍首相辞任でやらかしました。

  ドル円、昨日の午前中まで上昇していて、2週間前からホールドしていたドル円ロングのポジション。利益がでていましたが、夜勤の出勤前にシャワーを浴びて、再度チャートをみたらドスンと下がっており、何が何やら一瞬分かりませんでした。
 
 その日のお昼のワイドショーで、安倍首相が辞めるか?辞めないか?で五分五分だと言っていましたが、前日に菅官房長官から任期は全うすると思うみたいなコメントがあったから、辞めるとしても今日ということはほぼないだろうと思っていました。
が、‥、政治というか、世の中は一瞬先は分かりません‥というのがまた、わかりました。

 昨日だけで10万以上のマイナスです(FXだけで)。株も下げていますので、資産は減少していると思います。きちんと集約してないので、はっきりしたことは分かりませんが‥。週末に資産を計算しますので、改めて報告します。
 
 ま、起きたことはしょうがないですね。問題はこれからだと思っています。次期首相が決まるのは、9月の中旬みたいですので、それまでは、紆余曲折ありそうです。昨日はパニックでしたが、週明け少しは落ち着き、戻してくると思います。株は買いかも‥と思っています。あと、自民党総裁も立候補する人が手を上げてくるでしょうし、また、その人の政策も見えてきて、相場の方向性が見えてくると思います。ニュースを注目したいと思います。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月28日金曜日

Google Adsense 審査通りました!

 このブログ「晴耕雨読の投資活動」のGoogle Adsense 審査通りました!

2020/08/09 に「お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。」となり審査が通りませんでした。そこで再申請していましたが、昨日の8/27にGoogleさんからメールが届いていました。結構時間がかかりましたが、無事、審査を通りました。


審査を失敗した後行ったのは、Google Search Consoleでsitemap.xmlを設定し、Googleさんに検索のインデックスに登録されるように設定。あとは記事を増やしただけです。ネット上には色々情報がありますが、特に凝った対策をせずとも、無事、審査通りました。
収益化できますので、励みになります。これからも少しづつ、コンテンツを増やしていきたいと思います。


2020年8月24日月曜日

SBI証券のFX100万口座記念キャンペーンでAmazonギフト券当選した!

  私はFX、株、CFDなどいずれもSBI証券の口座を利用しています。1つの証券会社で色々一括して利用できるのが気に入っています。FXはチャート機能などはあまり充実していませんが、それほど複雑なことをやっているわけではないので、とりあえず、満足しています。

 と、前置きは置いといて、

 「SBI証券のFX100万口座記念キャンペーンでAmazonギフト券当選した!」

 

 今まで、キャッシュバックキャンペーンなどでお金が戻ってきたり‥などはありましたが、はじめてこういうキャンペーンに当選しました。なんと5000円のギフトです。

 今、欲しかったアクションカメラがあったので、それの購入の足しにしたいと考えてます。アクションカメラを買って、色々Youtubeにアップできれば‥と思います。

SBI証券さん、ありがとうございます。

アフリエイトとかあれば、ここに貼りたいのですが、恐らくないと思いますので‥。きょうはこれくらいにします。

今日はたまたま、仕事休みでしたが、沖縄は台風が接近しており、もの凄い雨が降っています。明日からは仕事なので、晴れればいいのですが‥。

これから九州とかにも接近する必要がありますので、ご注意ください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月22日土曜日

晴耕雨読の今週(8/17~21)の持ち株成績

   今週もお疲れさまでした。週末ですので、今週の持ち株成績を記録します。

 
 

 まず、トータルではプラス10万円ぐらいでした。日経平均がヨコヨコ、若干下ですが、まずまずのパフォーマンスでした。といっても主力の「Zホールディングス」だけが貢献した形です。

 個別ごとに報告します。まずは主力のZホールディングスですが、先週末よりプラス24円です。一時期、年初来高値の698円までいったので、このブログでも700円いくかーと書きましたが、恐らく利確勢が結構いたようで、一旦大きく下がり、それから若干戻して週末を迎えています。

 「みずほホールディングス」は-2.8円です。先週は大幅上昇で成績に貢献しましたが、今週はマイナスです。日経平均も夏枯れという感じになっていますので、今週はしょうがありません。

 JDIも価格変わらずです。ここはなんともしがたいです。下がらないだけまだマシな気もしますが、動きがなければ、売ることも考えておきたいと思っています。(先週と同じ)
 

 リプロセルは-6円で下がっています。ここのところあまり動きがないです。騰がれば、利確したいのですが‥。なかなかですね。欲かきすぎでしょうか?
 

 NF原油先物は、変わらずです。いずれ騰ってくると思います。しばらくホールド予定です。
 
 プラチナは今週も1口だけ買いました。価格は-65円ですが、取得価格よりは上回っているのでトータルではプラスです。これは、ドルコスト平均法での積立と割り切っているので、ガチホールドでいきます。下がっているのもう1口買おうと指値入れていましたが、それにはかかりませんでした。金や銀なども一時の上昇基調が終わっている感じがします。プラチナも同じ流れだと思いますが、積立すると決めていますので、淡々と1口づつ買っていきたいと思います。
 
 本土のお盆もあり、夏枯れ、円高と言われていましたが、大きなショックもなく終えて、まずまずと考えています。そろそろ米大統領選も近づいてきており、動きが出てくるころと思います。できれば、少し利益が出たものを売り、ポジションを軽くしたいですが‥。なかなかうまく対処できていません。
 
 ここ、沖縄のコロナ禍、緊急事態宣言が延長しましたが、少し落ち着いてきています。晴耕雨読の精神でゆったりいきましょう!

 ↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。 にほんブログ村 投資ブログへ

にほんブログ村

2020年8月19日水曜日

「Zホールディングス」が年初来高値を取りました。

  私がホールドしている主力株、「Zホールディングス」が高値を取りました。8月4日にストップ高をつけた日と同じ685円(前日比+17円)で引けています。


 
 きょうは昼間仕事だったため、場中は見ることができませんでしたが、一時、698円まであったみたいです。これは大台である700円までは1回はつけにいく動きだと思います。


 ただ、なぜ騰っているのか?納得いく大きな材料は見つかりません。株価があがっていて、それについていく人が大勢いて、その中で騰っていく‥というふうに見えます。


 ただ、私は300円台の後半の買値でもっているので、しばらくは静観していくつもりです(ついつい売りたくなりますが、我慢します)。


 いろんなところでは、やれ1000円目指す等、言っている方もいますが、まずは700円台を固めて欲しいです。


 今、PTSみると698円です。明日朝も一旦は上に行くと思います。さて、700円は付けるのでしょうか?明日が楽しみです。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月16日日曜日

お勧め 投資系Youtube③ ドラFX

  投資系と紹介しましたが、ある意味エンターテイメントでもある、爆損系FX Youtuberである。ドラさんのチャンネルです。

 
 リンクは、上記イメージに貼っています。会社を経営している「ドラさん」という兼業FX投資家が億トレを目指してトレードをしており、その様子のライブ中継が主コンテンツのチャンネルです。

 爆損系と書きましたが、実際に爆損しています。現在(2020年8月)約4000万負けています。私がライブ配信で直接見ただけでも2回ゼロカットしていました。ゼロカットと書いたところで詳しい方ならご存知だとおもいますが、そうです。海外口座を利用しているのです。


 海外のFX業者はレバレッジが高くできるので、そこでハイレバで取引しています。ハイレバで一発あてて億トレを目指していますが、億になる前にそうです、ゼロカされるのです。

 私からみると、100PIPも反対方向に行くとゼロカットされるようなハイレバポジションで取引すれば負けると思うのですが、ドラさんは独自のガッツで戦っています。


 トークは面白くて、ドラさん自体は頭が良さそうな感じがします。(経営者としてはしっかりしていそう)


 よく、ワンチャン(ワン チャンス)あると言及しており、何か間違うとマジで億トレになる可能性もあるかもしれません。私は応援しながら見ていきたいと思います。


 あとは、トレードの恐ろしさを身近に感じるためにも、私には為になっています。

 いろいろ書きましたが、私としては単純に面白いのでおすすめです。興味のある方は一度みてみてください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月14日金曜日

晴耕雨読の今週(8/10~14)の持ち株成績

  今週もお疲れさまでした。週末ですので、今週の持ち株成績を記録します。

 

 まず、トータルではプラス6万円ぐらいでした。先週大幅にプラスでしたので、下がることも想定していましたが、日経平均も上がる中、私の株たちも頑張ってくれました。

 個別ごとに報告します。まずは主力のZホールディングスですが、先週末と同じ価格で終えています。週前半は売られてマイナスになっていましたが、なんとか同価格まで盛り返してきました。恐らくですが、ソフトバンク決算があるので、まずは売られて、決算がそれほど悪くなかったので買い戻されたのでは?と勝手に解釈しています。よく分からない動きですが、堅調ですので、まだまだホールドしていく予定です。

 今週のMVPは「みずほホールディングス」です。約10円あがりました。約5%ぐらいは上げたのではないでしょうか?まだまだ堅調な動きが見られますので、期待しています。米長期金利も少しですが騰ってきていますので、それの影響だと勝手に思っています。配当も半期に1度ありますし、そろそろ近づいていますので、ホールド継続です。

 JDIも価格変わらずです。ここはなんともしがたいです。下がらないだけまだマシな気もしますが、動きがなければ、売ることも考えておきたいと思っています。
 

 リプロセルは+8円で騰っています。ここは買った口数が少ないですが、購入価格より2倍になっていますので、騰ったところを売ろうと思っています。また、安くなっっところを買い直したいし、今度はがっつり買いたいです。
 

 NF原油先物は、+2円です。原油価格は騰っていますが、このETFはなかなか上がりません。購入時よりまだ低いのでマイナスのままです。ただ、今の価格はこれまでの価格に比較すると低すぎるので、いずれ騰ってくると思います。しばらくホールド予定です。
 

 プラチナは今週も1口だけ買いました。価格はマイナス55円ですが、取得価格よりは上回っているのでプラスです。これは、ドルコスト平均法での積立と割り切っているので、ガチホールドでいきます。週初ではゴールドなどの急落もあり、プラチナも下がりましたが、週末は少し取り戻してきました。ビビったらだめですね。
 
 日経平均も久しぶりに23000円に乗せてきて、夏枯れ、お盆時期、円高予想とありましたが、順調に伸びてきています。私は米大統領線までは順調に騰っていくとの予想です。25000円付けることもあるかもしれません。大統領選後は分かりませんが(しらんけど)
 
 ここ、沖縄は8月になってもコロナ禍、収まらないというよりむしろ悪化しており、緊急事態宣言が延長しましたが、晴耕雨読の精神でゆったりいきましょう!

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月13日木曜日

相場について、いろいろ‥ 銀行株があがっています。 ドル円も上昇中です。


 相場について、書きたいと思います。つくづく相場はわからないものです。
 

 わたしの持ち株である、「みずほホールディングス」株がここ数日騰っています。
 

 コロナ禍で落ちて以降、なかなか上がらなかったですが、原因不明ですが騰っていて、嬉しいです。
 

 これまで買われていた株が落ちてきて、放置されていた割安株が買われているように見えます。いわゆる、循環物色でしょうか?
 

 ただ、これも、高橋ダンさんが前もって言っていたことが現実になりました。詳細はビデオを見てください。

 

 恐るべし、高橋ダンです。私はトレードしていませんでしたが、短期的な、ゴールドとシルバーの落ちも当てています‥。

あと、ドル円ですが、これも高橋ダンさんが、ドル高について言及してから、数日経って、上昇してきています。ドル円は私自身も上目線であったので、実際にトレードし、うまくいっています。撤退時期が難しいです。


チャートとにらめっこになっているので、お風呂入る暇もありません。
稼げるときに稼ぎたいのでがんばります。

ドル円についての高橋ダンさんのビデオもリンクしておきます。

 

8月、特にお盆時期はマーケットが薄い中、仕掛けられて円高になるというアノマリーがありますが、今年は当てはまらないように思います。アノマリーで投資している、以前、ここでおすすめYoutubeで紹介した、JINさんはツイッターで「オワタ」を連発しています。私も「オワタ」にならないよう、注意してトレードしていきます。

ちなみに、高橋ダンさんの回し者ではないので、あしからず。

みなさんの調子はどうでしょうか? きょうも一緒に頑張っていきましょう!
 

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月12日水曜日

プラチナのETFを1週間に1口づつ買ってみた結果。少しだけプラスになった。

  おすすめYoutubeでも紹介した、高橋ダンさんが推していた、金、銀、プラチナに触発されて、私はプラチナを長期目線で買うことにしました。

 5/18の週から週に1口づつ買っています。基本的には1週間で下げたときに買うようにしています。(週で下げないときもあったので、次週で2口買っています)。

 ここ2、3日は下げていますが、トータルでは+6.4%で、+2,184円です。



 

 長期目線ですので、一喜一憂はしていないですが、まずまずのパフォーマンスだと思っています。資金が続く限りはこの調子で進めていく予定です。

 世間では、金、銀が注目を集めていますが、ひねくれ者の私は裏の道の「プラチナ」で戦ってみたいと思っています。その理由を少し書いてみます

 プラチナはディーゼル車の触媒として利用されていましたが、数年前に欧州で起こったディーゼル排ガスの偽装問題でディーゼルが下火になって、ガソリン車、電気自動車がメインになってきて、主役がプラチナからパラジウムに変わってしまいました。

 プラチナカードが、ゴールドカードよりもステータスが上ということもあるように、以前は金よりも高価でした。今やパラジウムより下になっており、今回のコモディティの上げの中でもそれほど大きな上げはありませんでした。

 しかし、私が注目しているのは、水素社会です。水素とプラチナは相性が良いらしいです。
トヨタのミライなど水素燃料電池車などを代表とされる水素社会が少しづつですが、やってくるのでは‥と長い目線で考えています。

 みなさんはどう思いますか?

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月9日日曜日

先週の株の成績です。

 

 含み益が100万円を超えました。トータルでプラス50万ぐらいになりました。

  なんといっても決算を受け「Zホールディングス」がストップ高になったのが大きいです。
プラス46万になりました。その他の株も若干ですが、上げています。


 下がったのは、リプロセルです。週後半は騰ってきましたが、トータルではマイナスでした。


 リプロセルは購入時から約2倍になっていますので、もう少し騰がれば利食いしたいと考えています。


 追加で購入したのは、毎週1口づつ、ドルコスト平均法で購入しているプラチナのETFです。


 プラチナ価格も上昇していていて、思いっきり、買っておけば‥と思ってますが、たらればですね。最初に決めたとおり来週も1口づつ買っていきたいと思います。


 週末の米雇統計がまずまずの結果で、米株も上昇していますし、日経先物も少しですが、騰っていますので、悪くない週になりそうな気がしています。


 土日もマイナスになるニュースはなかったように思いますが、ただ、月曜日は祝日で休みですし、そこで何かある可能性はありますので要注意です。


 ここ、沖縄もコロナ禍に加え、台風(熱帯低気圧)も近づいています。気をつけてがんばりましょう!

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月8日土曜日

米雇用統計結果でました。非農業部門雇用者数はプラス176.3万にでした。

  予想は148万人でしたが、176.3万プラスで予想よりは上でしたが、トランプ大統領がドヤるほどの凄い数字ではありませんでした。

 ただ、強い数字であることは間違いないと思います。失業率や時給も改善していますし、まずまずではないでしょうか?

 それで、今回のトレードですが、ドル円は一度106円を抜きましたが、跳ね返されています。上値は硬いですね。想像以上に硬いという印象です。

 あと、本日持っていたポジですが、ドル円ロングを3枚は、106.88で利確しています。一昨日から持っていたポジを決済できたのは良かったですが、目標としていた106円台での利確はできませんでしたが、良しとします。結果は「3,069」円の利益です。

 
 その他、持っていたニューヨークダウのCFDは、いい感じで利確できています。3度ほど回転させて、少しですが、利益でました。昨日の深夜のトレードと合わせて、本日の収益は「15,700円」でした。まずまず、納得できるトレードでした。

  びびってしまい、利益を伸ばすことはできませんでしたが、損は出さなかったので上出来だと思います。

 現在、日付が変わって8/8になっていますが、ドル円は105.90付近。ダウのCFDは27,312ぐらいです。なんかドル円はまだまだ上がありそうですが、週末ですので、これで手仕舞いたいと思っています。
 
 お疲れさまでした!

 

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月7日金曜日

あと、30分くらいで米雇用統計です。私の非農業部門雇用者数はプラス150万にと予想します。

 あと、30分くらいで米雇用時計です。

 勝手に予想してみたいと思います。

非農業部門雇用者数が私が使っているSBI証券の予想では、148万人のプラスとなっています。

それなりのプラスの数字が出ると思いますが、どうなるでしょうか?

 米雇用統計の前哨戦であるADPでは、予想より低い予想が120万人プラスのところ、16.7万人のプラスになり、逆サプライズでドル円などは下がってしまいました。

 ここからは私の予想ですが、事前にトランプ大統領が、今回の雇用者数の伸びは大きな数字であると発言したことから、それなりの数字は出てくると思います(恐らくトランプ大統領は事前に数字を知っている)。ただ、予測の倍の200万人とか、300万人にはならないように思います。予想と近い数字でもトランプ大統領の性格からすると、ビックマウスで凄い数字と言っていそうな気がします。そこで、私の予想はプラス150万にと予想します。

  今、21:00過ぎですが、通常事前にある程度方向が出ていることも多いですが、本日はほぼ動かずです。数字がでると、かえって動き出すように思います。予想通りの数字がでれば、一旦、上にはねて、106円台、近辺には行きそうな気がします。その後、戻ってくるというのが私の予想です。

 あと、今のポジですが、ドル円ロングを3枚ほど持っています。あと、ニューヨークダウのCFDも1枚だけもっています。そのまま指標まで持っていこうと思っています。少ない、ポジですので、お遊び程度だと思っていますが、どうなるでしょうか?できれば、結果もブログに書きたいと思います。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月6日木曜日

お勧め 投資系Youtube② 「オレ的ゲーム速報JIN FX投資部」

 私はYoutubeを見るきっかけを作った。チャンネルです。
 
 今回紹介するのは、「オレ的ゲーム速報JIN FX投資部」チャンネルです。リンクは、下記イメージに貼っています。「オレ的ゲーム速報」というまとめサイトの管理人もしているJINさんが、FXをメインとした投資についてライブ配信や、投資の分析、収支報告などを面白おかしく動画にするチャンネルです。

 

 高橋ダンさんは、ウォールストリート出身の本格的な投資のプロという感じですが、JINさんは、一応、真面目に投資に取り組んでいますが、一部、エンターテイメントの要素そもあります。

 ライブ配信をみていただけるとわかりますが、含み損が3000万円台でポジションは両建てしていて、損切りが苦手で、アノマリーを重視し、トレンドライン分析をみたりしています。

 本格的な経済の分析はありませんが、投資系の怪しい(詐欺系)の情報や、裏の業界の話などに精通していており、ライブはラジオのように聞け、面白いです。

 投資している金額が大きく、FXには1億円ぐらいで運用しているそうです(うらやましい)。私は1千万円もまだまだなので(一度近づきましたが、また減少しています)、まずは1千万円目指し、達成すれば、私も配信してみたいです。

 これまでに面白かったのは、今年の春にあった、WTI原油価格がマイナスになったときです。原油のCFDをリアルアイムでトレードしているのを放送していました。まさかのマイナスになってしまい、4ドルぐらいでロングしたものも売り戻しもできなくなり、あたふたしたのをリアルタイムで見ていて面白かったです。あと、視聴者が多いのはやはり金額がでかいので、勝つのも大きいですが、負けるのも大きくて、ついつい見てしまいます。

 どちらかというと「エンタメ」要素が多いですが、私がYoutubeに興味をもったきっかけになったチャンネルですので、2番目で紹介しておきます。興味のある方は是非、見てほしいです。投資が好きな人ははまること間違いないと思います。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月5日水曜日

晴耕雨読の資金ポートフォリオ 2020年7月末現在。「額」も晒します。

 本日は8月に入っての初めての休日ですので、7月末のポートフォリオ、まとめてみました。




 前回もポートフォリオ出してみましたが、今回は初めて「額」も晒します。
 
 ポートフォリオ的にはほぼ変わりませんが、総資金は6月末よりマイナス50万円ぐらいになっています。一番大きいのはFXです。マイナス110万ぐらいになっています。あとは投資信託もマイナス20万円。CFDもマイナス15万円ぐらいになっています。プラス面は現金と株が合計でプラス100万ぐらいで合計で約マイナス50万円です。FXの損失が大きいですね。ドル円をロング目線で見ていたのが、大きい痛手になりました。

 現在8月前半で若干回復してきていますが、まだまだ始まったばかりです。気を引き締めていきたいと思います。あ、株は「Zホールディングス」が人生2度目のストップ高、という嬉しいこともありました。その後2日ほど下がってきていますが、長期目線ですので、もう少し辛抱して持ち続けたいと思っています。
 
 8月になってもコロナ禍、収まらないというよりむしろ悪化していますが、健康第一でゆったりいきましょう!

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月4日火曜日

多分、人生2回目の持ち株ストップ高です。

多分、人生2回目の持ち株ストップ高です。

 昨日、場中にもブログに書きましたが、持ち株の主力銘柄である「Zホールディングス」がストップ高しました。材料としては、決算でしょうか?こんなに騰がるとは思ってなかったので、素直に嬉しいです。

 PTSやADRでも騰っているので、明日も期待します。

 以前のストップ高はバイオ株で、持ち株が少ない段階だったので、一撃収益では今回が最高額になります。

 およそ、ボーナス一回分収益ありました。ありがとう!!!! 「Zホールディングス」

 夜勤あけなので、詳しくは明日、ブログ書けたら書きます。




↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月3日月曜日

今晩の主な経済指標ー米国:製造業PMIとISM製造業景況指数

 今日の米国指標は日本時間23:00に 製造業PMIとISM製造業景況指数があります。
今、確認するとPMIは前月と同じ数字と予想、ISMは若干の改善が予想されています。
コロナ禍のなか、どちらも楽観的な予想ですね。

 世間的にはISMが有名ですし、注目されていますが、PMIは私が好きな「高橋ダン」さんおすすめの指標なので、今回はPMIを注目して見ようと思います。
 
 高橋ダンさんのビデオ参考になります。

 本日も夜勤のため、リアルタイムでは見ることができませんが、帰宅して夜中にでも反省会できれば、と思っています。

持ち株、「Zホールディングス」爆騰です。


 今は、まだ月曜日の午前中(本日は夜勤のため、今頃起床)ですが、先週末に決算のあった、「Zホールディングス」爆騰です。午前中だけの数字ですが、本日だけで、+15.8%の上昇です。うひょうーって感じです。

 決算が予想より良かったので、プラスになるかな?と思っていましたが、想像以上です。節目であった600円も抜けてきています。利確したいのはやまやまですが、もう少し、我慢して様子みたいと思います。

 ついでと言ったら失礼ですが、持ち株「みずほ」も決算を受けて、上げています。こちらは、数字自体はよくありませんが、予想よりは良かったという安堵感のようなものでしょうか。

 いずれにしろ、持ち株の主要株2つが騰っているのはうれしいです。

 うれしくて、思わず、速報してしまいました。

【ご注意】
この記事は特定の投資をおすすめするものではありません。 投資の際は、ご自身でよく考え、ご自身の判断のもと、自己責任で投資してください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月2日日曜日

個別株を晒します。


個別株は基本的にNISAで買える範囲で持っています。

まず、Zホールディングスです。Zホールディングスという名前は馴染みがない方もいると思いますが、元はポータルサイトのYahooです。

ホールディングスになって、LINEやZOZOも連結決算になる、巨大なグループです。最近ではPayPayを推しています。

見て分かる通り、これが一番の出世株です。7/31現在+49.3%です。配当ももらえますし、まだまだ成長すると思うので長期で持っておくつもりです。

次に、みずほです。配当利回りがいいということで少しづつナンピンしつつ増やしていきましたが、なかなかあがりません。損益、-31.4%です。5000株持っているのでマイナスとしては痛いですが、配当があるのでついつい売れてないです。いつかあがってくれないかなーと淡い期待をもっています。

次にJDIです。株価は現在47円です。色々良くない話もききますし、手放すべきか?と迷っています。現在の損益は-31.8%です。改めて数字みると結構マイナスですね。みずほより悪いやん。
ただ、有機パネルと米中対立によって、プラスにならないか?と思っています。もうしばらくホールドします。

リプロセルです。初めて買ったバイオ株です。最近はバイオ株というと、コロナウィルスのワクチンや治療に関する銘柄がマーケットを賑わせていますが、ここはIPS細胞をメインとしています。
黒字化がまだありませんが、応援の意味も込めて購入しました。一時は+100%と2倍にもなりましたが、なにせ購入数が少なくて、もっと買っておけば‥と思っていました。
ただ、ここはそろそろ利確したいと考えています。そして、また下がってきたら、再度、買いたいと思います。ウォッチしていきます。

NF原油先物は原油関係のETFです。数ヶ月前にWTIの原油価格がマイナスになったときに買いました。数回に分けて買いましたが、まだマイナスのままです。買った後に調べたのですが、原油のETFはコンタンゴという仕組みがあり、単純にWTI価格に比例するわけでなく、色々手数料があるようで、なかなか上がりません。ただ、これはホールドしておく予定です。
以前も原油が下がった時に購入して、約2倍のところで売ったら、もっと上昇したこともあったので、ホールドしておけば、2、3倍も可だと思っています。コロナウィルスが落ち着けば、絶対あがります。

純プラ信は、プラチナのETFです。これはお勧めYoutubeでも紹介した高橋ダンさんのおすすめです。これはドルコスト平均法で購入しています。1周間に1枚づつ購入しています。つまり積立のようなものです。週で下がった日に買っています。仕事で見れないときには指値いれています。
この間、爆揚があり、週間で下げがない週がありました。次の週で2枚買っています。若干プラスになっています。これはこつこつためていこうと思っています。




以上が、私が現状もっている現物株です。全体では、プラス15%になっているので、まずまずかなと思っています。
ただ、マイナスでなかなか損切りできないでもっているのも晒すので、恥ずかしいですが、これも、現実なのでそのまま披露したいと思います。
週イチか月イチでこれからも報告するようにします。

ご注意 この記事は特定の投資をおすすめするものではありません。 投資の際は、ご自身でよく考え、ご自身の判断のもと、自己責任で投資してください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2020年8月1日土曜日

7/31 FXのトレード結果

 このブログ始めてからの初FX取引結果を報告します。
 7/31のトレードです。

ドル円ロング
建値        決済
105.402→105.501
105.628→105.739
105.748→105.787
25Pips 利確できました。

メキシコペソ円ロング
4.759→4.754
5pipsの損切りでした。

なんと、ペソ円は、ドル円と間違ってポジってしまい。気づいてすぐ損切りしてしまいました。わずか1分で2,500円の損失です‥。

あと、ドル円105.944のロング、週明け持ち越しです。
一時、106.05まであったのですが、欲張り過ぎて利確できませんでした。週明け月初なので、一旦106円はつけるでしょうという読みです。
甘いかなー。この週末で何もなければいいが。さてどうなるか?

8/1の戦略

ドル円(日足チャート)

ドル円は一旦円高トレンドが円安へ変わったとみています。大きな陽線が発生したので、中期的にはとりあえずは107円の前半ぐらいまでは戻すのではないか?と予想します。
月曜日は8月の始まりでもあるので、仲値までに106.10ぐらいまではいくと予想し。持ち越しポジはそこら辺で利確したいです。
その他の通貨は週末チャートとにらめっこして考えてみます。

ご注意
この記事は特定の投資をおすすめするものではありません。
投資の際は、ご自身でよく考え、ご自身の判断のもと、自己責任で投資してください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

みずほフィナンシャルグループ (8411)第1四半期決算がありました。

 昨日、私がホールドしている、みずほフィナンシャルグループ (8411)の第1四半期決算がありました。

 昨日、Zホールディングスについて書きました。みずほについても書きたかったですが、株価も下がるし、決算も前年比マイナスなので、書く気がなくなり、決算日翌日になっています。

 金曜日、朝から結構大きなマイナスで寄り付いたので、予想通り、決算が悪いのかなーと予想していたら、そのままでした。

 第1四半期の経常利益は対前年比、-20%の1754億円でした。アナリストコンセンサスよりは良かったですが、対前年比マイナスは仕方なしだと思います。

 ここは、Zホールディングスとは違い、コロナウィルスの影響があるようですね。当然ですよね。私が努めている会社も影響があり、ボーナスは随分少なくなりましたから‥(トホホ)

 ただ、配当はきっちり出ると思うので、もう少し我慢してホールド続ける予定です。これまでの投資でもマイナスになっているお荷物銘柄ですが、気長につきあおうと思っています。

 我ながら我慢強いというか、損切りがなかなかできない、ダメダメ投資家だなーと思ってしまいます。頑張れー みずほ!

 チャートみると、大きな陰線をつけていますので、週明け月曜日の動きが重要な気がします。下げれば、更に勢いをつけて下にいきそうな気がしますし、上がれば、140円台には乗せそうな気がします。





ご注意
この記事は特定の投資をおすすめするものではありません。
投資の際は、ご自身でよく考え、ご自身の判断のもと、自己責任で投資してください。

↓↓ 私も参加しています。よければ見てください。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村